人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
小学校卒業までにいくら貯めないといけないか?
8日、都内の私立中学の初年度納付金が発表された。平均額は92万2870円で、昨年度より266円下回ったらしいが、そんなの下がったとは言えないよ。高いところになると、182万や143万はするらしい。ちなみに一番安いところは54万8000円。一口に私立中学といえども本当にピンきりだ。だいたい100万円ぐらいはかかると考えればいいか。

親にしてみれば、私立ならどこでもいいというわけにはいかないだろう。それぐらいの大金をはたいてでも子供を通わせたいと思えるような魅力的な学校じゃないと。まあ、これは中学に限ったことではないが、特に小中学校受験ならそういう傾向は強いように思う。だって、何が何でも私立じゃないといけないってことはないから。お金に余裕がある人は別かもしれないが、ほとんどの親は自分自身にはお金をかけず、子供の教育のためにせっせと貯金しているだろう。そういう私も、いつもみすぼらしい格好をしている。

さて、子供を中学から私立に行かせる場合、どれぐらいお金が必要になるのか?ちまたでは、小学校卒業までに、500万から1000万は貯金しようという話もあるが、私も色々調べた結果、やはりそれぐらいは必要だろうと思う。だいたい中高6年間で、450万から500万ぐらいの費用はかかると考えておくべきだ。さらに大学にかかる費用まで考えると頭が痛くなる。大学はぜひとも国公立にと心底願うばかりだ。
by o-chuck | 2010-12-09 15:13


<< 私立中学と私立高校 ナナメな関係 >>