トップイメージ
大連のスリ事情

友達から聞いた話です。
夫がスリの被害に遭ったという記事を前後して、やはりスリのことを記事にしたブロガーさんがいらっしゃったようです。皆さん、くれぐれもご注意を。







このごろ、大連の治安が悪くなってきてる気が。。。

ホントにここ数ヶ月の間によくスリを見ます。

しかも多くは小さな子供。

グループになってやっているのをよく見かけ、

ほぼ新疆(とても顔に特徴のある)の人たちがやっています。

白昼堂々、決まって女の人の斜め掛けのバックや

リュックのチャックを開けて、お財布を素早くお腹に隠す、

こんな光景を、このごろ本当によく目撃します。

以前一度、ちょうどすれ違った女の子二人組みの後ろに

ぴったりくっついて歩いてる新疆の子供とすれ違いました。

じ~っと見ていると、女の子の一人のバックに手を伸ばし、

次の瞬間、お腹に手を入れていました。

ちゃんと盗った瞬間を見る事ができたわけではないので、

こっちに向かって歩いてくるその子をその場で捕まえる事はできませんでした。

心配になったので、女の子たちの所まで行って

「お財布ありますか?」

と聞くと、「あるわよ・・・」と言いながら

自分のバックを調べていたコの一人が、

「無い!」と言って慌て、

その新疆のコを追いかけていきました。

私も一人ではなく、彼と一緒だったので、

私が女の子たちのところに行った時に、

彼が新疆のコを追いかけていたのですが、

そのコは思い切り走り、ちょうど来たバスに乗り込んでしまったのです。

その後、人が集まってきてちょっとした騒ぎになったので、

私たちは先に騒ぎの中から抜けました。

なのでどうなったかは分かりませんが、

女の子は銀行に行ったばかりで、沢山お金をもっていて、

それを全部盗られてしまったらしく、半泣きでした。

そりゃそうですよね。

でもやっぱり、大金を持っているときは

注意散漫になってはいけません。

私は自分の国ではないので、特に注意をしていますが、

やはり日本であれば、そんなに注意はしないでしょう。


それが始まりで、それから何度も新疆のスリ集団を目撃するようになりました。

決まって若い女の子を標的にしているのです。


新疆の人に限らず、この間は普通の中国人の男が、

中学生ぐらいの女の子の財布を盗った所に遭遇しました。

・・・・・・・・・
[PR]
by o-chuck | 2005-10-31 16:18 | トラブル


<< 泣きっ面に蜂 スリにご用心 >>