トップイメージ
幼稚園選びのポイント

今月号(3月号)の大連情報誌にも載っていたが、東海公園の近くに日系(?)の幼稚園「海昌国際幼稚園」が出来たらしい。場所は中心から離れていて、ちょっと不便な所にあるけれど、環境はすごくいいと思う。リトミック教育を取り入れていて、英語や中国語の授業もあるようだ。

まあ、リトミックやら英語やらの幼稚園は、他にもたくさんあるので、それだけでは売りにはならないわ。保育時間はローカル幼稚園と比べて短いけれど、他の日系と比べればまだ長く預かってくれる方かもしれない。

私は今の幼稚園が気に入っているので、KAZを別の幼稚園に入れるつもりはない。それでも、他の幼稚園にすごく興味がある。どこにポイントを置くかが、幼稚園選びには重要だろうと思う。

① 日本語が通じるか、あるいは日本人教師がいるか。
② 家からの距離、場所
③ 教育内容、園の方針
④ 保育費等、その他色々かかる諸費用
⑤ 園内の雰囲気、先生の人柄
⑥ 衛生的環境

ざっとあげたら、こんなもんだろうか。私たちの場合、日本語環境は特に重要ではないと考えている為、その他5つが幼稚園選びのポイントとなった。でも、一番大切なのは、子供がその幼稚園を気に入るかどうかってことだよね。

よく聞かれることだけど、KAZは毎日楽しそうに通っているよ。
[PR]
by o-chuck | 2006-03-01 10:34 | 幼児教育


<< Helen Doronの無料体験 大連でジェルネイル >>