人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
漢字の読み方
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-634.html

KAZは幼稚園で中国の漢字を習っているので、漢字で書かれた自分の名前を見ると、「これは、○○××って書いてある。」と中国語読みで言う。私が日本語読みを教えてやると、日本語読みでも言えるようになった。また、私宛の郵便物を見て、「これは、○○ママって書いてある。」と言う。ああ、なるほどねって感心しながらも、正しく読んでやる。一応、中国語読みも教えてやるが、ネィティブ並みには発音できないため、深くは追求しないことにしている。

また、幼稚園の友達の本名も正しく中国語で言えるようで、色々教えてくれるが、漢字が全然頭に浮かんでこないし、また発音も難しく、「違う!」って何度もダメだしされてしまう。ひらがなも教え始めてはいるが、ちゃんと本格的に教えていないから、まだ読めない。今度、日本に帰った時、五十音表でも買ってきて、壁に貼ろうかと思っている。じゃないと、本当に日本語が疎かになってしまう。漢字とアルファベットは読めるのに、ひらがなとカタカナは読めないじゃだめだろう。

まあ、ひらがななどまだ読めなくてもいいんだろうけど、英語や中国語ばかりが先行するのはよくないので。漢字が読めるなんてすごい!と思われるかもしれないけど、中国の漢字(中国語読み)ですから。KAZは、「方」をほうでもかたでもなく、「ファン」と読みますから。文字が一緒(or似ている)だけに、結構問題ですの、これ。


by o-chuck | 2008-01-25 13:49 | 幼稚園ライフ


<< 今後一年の計画 IP拒否設定機能ができたよ! >>