人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
往復徒歩40分通園
私たちは毎日、幼稚園まで、片道20分の道のりを歩いていっている。ある日、「なんで歩いて行くの? 皆は自転車に乗って行くのに。」とKAZが尋ねた。そこで私は、「それはね、例えば、KAZが蝶々を見つけてお母さんに教えようとしても、自転車は速いから、「え?どこどこ?」って言ってる間に遠くへ行ってしまうでしょ?大連の幼稚園の時は、立ち止まって一緒にカタツムリを探したりしたけど、自転車ではできない。だからだよ。だから歩いていくの。」と答えると、「そうだね。」とKAZは納得し、それ以降は自転車で通いたいとは言わなくなった。

徒歩通園のメリットは他にもある。時々、送迎時にお隣のおじいさんが庭にいることがあるので、その時は「いってきます。」、「ただいま。」と、ゆっくり挨拶を交わすことができる。また、朝は天候に関わらず、決まった時間に家を出るので、生活のリズムも出来上がる。そして、何より自転車より安全なこと。通園路は道が狭く、車の通行も非常に多いため、自転車の二人乗りは危なくてしょうがないのだ。どうやら、車の抜け道になっているらしい。これらのこともあって、毎日KAZは1往復、私は2往復、歩いている。
私ひとりだと15分で行けるので、これから1年間、毎日2往復(70分)歩きます!
by o-chuck | 2009-04-22 11:14


<< 親はどこまで知っている? 寝てばかり・・・ >>