人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
一生、毎日ノーカーデー
我が家には車がなく、今まで一度も持ったことがない。そしてたぶん、一生持たないかもしれない。この辺の人たちは、車を2台所有している家も少なくない。車があったら便利なところなのだが、なくても困らないから、「なくてもいいか。」となっている。私も夫も、特に車が趣味というわけじゃないのも大きい。大連での不便な生活に慣れてしまった私は2キロぐらいなら歩く。車があったら車で行くんだろうなと思うような距離でも歩く。自転車に乗る時もあるが、KAZと一緒の時は歩く。いや、正確には、KAZのコマつき自転車に合わせて小走りしている。夫などは完全に走っている。

週末にだけ乗るなら、レンタカーのほうが安くつくと聞いた時、「これは一生買わないかもしれない。」と思った。また、休日は高速道路の料金が千円なので、我が家も車を借りて長距離ドライブ!と思っても、夫は事故を心配して、私が車の運転をするのを嫌がる。すると、夫だけの負担になってしまうので、ますます車とは縁が遠くなる。結局、休日にすら乗っていない。KAZの電車好き、私の飛行機と船好きも少なからず影響している。子供が多い家庭や赤ちゃんがいる家庭だったら、車のほうが便利だろう。我が家も、もし、KAZが乳児期に日本で暮らしていたら、車の購入を検討していたかもしれない。

でもまあ、我が家の場合、安い中古車を買っても、維持費が負担になるのは目に見えてる。車があるから裕福だとは限らないが、少なくとも、我が家よりは裕福なんだろう。将来、KAZが車を運転したがったら、自分で買ってもらおうと思う。
だって、その頃になっても、「親の車」なんて、たぶんないだろうから。
by o-chuck | 2009-05-08 11:25


<< わが息子ながら怒り心頭 珍しい1年保育 >>