人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
中途半端な9月
KAZが、ようやく読書感想文コンクール応募作品を書き上げた。400字詰め原稿用紙2枚は、小学2年生にとってはきつい作業だった。何度も本を読み直し、私や主人と話をして自分なりの感想文を書いた。簡単には書けないので、数日かけて時には書く場所を変えたりするなどして、仕上げた作品である。今年は私が応募しようと勝手に決めたが、来年以降は本人の意志に任せるつもりだ。

今週から学校が始まり、来週からは塾も始まる。さあ、気持ちを切り替えて勉強だ・・・と言いたいところだが、9月はまとめの時期だそうだ。夏休みが明けたばかりだというのに、来月はなんと秋休みが待っている。休みばっかりじゃないか?そう、休みばっかりなのである。

昨年は、この秋休みを利用してKAZと二人だけで帰省した。「学校が秋休みだから帰るよ。」と知人に連絡したら、「秋休み?この間、夏休みが終わったばかりだよね?」と驚かれた。中国語の先生からも、「秋休みなんて聞いたことがない。息子が通う小学校には秋休みなどない。」と、これまた驚かれる始末。たった5日間の秋休みとはいえ、夏休みが終わってすぐの秋休みは意味がわからない。

長期休暇が終わり、普段のペースを取り戻したところで、また休みなんて調子が狂う。来月、また終業式と始業式をやるので、なんとも妙な感じである。KAZに、「新学期ってなあに?」と聞かれ、「長い休みが終わった後に新しく始まる学期のことで、9月が新学期・・・」と言いかけたところで、「はて?うちの場合は10月が新学期か?9月は新学期とは言わないか・・」と考えてしまった。

というのも、KAZが通う小学校は二期制で、10月から後期が始まるのだ。だったら、大学みたいに9月まで休みにすればいいと思うのだが、中途半端に1ヶ月だけ「まとめの時期」として通学しなければならない。通知表は秋休み前の終業式にもらうので、9月は新しいことをやらない。

一般的には9月はまとめの時期とされ、1学期に習ったことの復習にあてるそうだが、KAZの通う学校の場合は10月に前期の復習から入るのだろう。私としては他校との遅れが気になるが・・・大丈夫なんだろうなあ。
by o-chuck | 2011-09-01 11:51


<< 今の子は大変か 7歳の夏休み >>