人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
8歳おめでとう
KAZが8歳になった。現在の身長は125.6センチ、体重は23.7キロである。平均よりちょっと低めかなって気がするが、発育的には問題ないだろう。ちなみに足のサイズは20センチ。今年は誕生日が土曜日なので、どこかお出かけしたかったのだが、夜から自治会の役員会があったため、KAZを子ども会に行かせた。本当は役員会を休みたかったのだが、生真面目な性格のためにできなかった。

今日は曇りだったので、「KAZが生まれた日の朝は、それはそれはよく晴れた青空で暑かったんだよ。」という話をKAZにした。確か昨年もお天気の話をしたので、私は毎年同じことを言っている。しかし、私は毎年思い出さすにはいられないのだ。あの日のきれいな青空を。KAZが生まれた日のことを。

病院へ行こうと駅へ向かって歩いていたら、出勤途中の男性に抜かれたので、私は悔しくなって早歩きでその男性について行った。なぜ悔しくなったかわからない。普段の私なら気にもしないだろうに、なぜかあの日はとても抜かれたのが悔しかった。それから数時間後にKAZが誕生した。今思えば、負けず嫌いのKAZの気持ちが私を動かしたのかもしれないと思っている。その話をするとKAZは笑うけれど。

過去にも書いたが、あの日は色々幸運が重なった。私は、KAZがこの日を選んで生まれてきてくれたと真剣に思っている。しかも、超安産だったので、とても親孝行な赤ちゃんだったと信じている。陣痛は苦しかったけれど、分娩室に入って20分ほどでするりと生まれてきたんだから。私たちの大切な大切な思い出だ。

そんなKAZももう8歳、小学2年生になった。来年で1桁の年齢は終わり。再来年からはティーンエイジャーになるのかと思うと、年月の早さをしみじみと感じる。今年の誕生日プレゼントは「仮面ライダーフォーゼ」のスイッチだ。あんなに集めた「仮面ライダーオーズ」のメダルがゲームセンターで使えなくなったので、スイッチも恐らく1年だけしか遊べなくなるだろうから買うもんか!と思っていた・・・のだけれど。

絶対にメダルほどは集めないが、ほどほどに買ってやることになるだろう。「サンタさんには赤青鉛筆を頼もうよ。新しいのがあと1本しかないからさ。」と私が夢のないことを言うと、「嫌だよ!」とKAZに思いっきり反対される。それでも、「じゃ、消しゴム!ノートは?」と言い続ける私。確実に煙たがられています。


誕生日おめでとう。
by o-chuck | 2011-10-02 00:23


<< 継続は力なり 大らかであれ >>