人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
2度目の表彰状
学校よりひと足早く、塾では新しい学年が始まった。3年生になると、理科と社会の授業が加わって少し大変になった。とはいえ、理科と社会の本格的な授業は4年生からで、現段階では「慣らし」である。3年生の間は、理科と社会に興味を持たせるというのが狙いで、テストもやらないらしい。

そんな中、2年生の最終授業で実施された復習テスのト結果が、3年生の最初の授業で返された。クラスの昇降には無関係のテストだが、このテストでKAZがまたもややってくれた。なんと、受験者数906名中、127位になり、国語にいたっては60位という好成績を成し遂げた。さすがの私も成績表を見るなり、「すごい・・・」と絶句してしまった。

漢字問題で1問、私の予想が当たったという嬉しさもあり、心から嬉しい思いでいっぱいになった。個人的な嫌な出来事でさえ、ふっとんでしまったほどである。「また、表彰状をもらったよ。これで2枚目になった。」とKAZも喜んでいた。2度目のクラストップである。下位クラスでトップになり、中位クラスでもトップになった。次は上位クラスでトップね!と、親子で夢が広がる。

何度も言うが、国語の成績が906名中60位というのは、本当にすばらしいことである。3年生へのよきスタートを切ったよ。今年の秋には初めての全国模試を受ける。KAZが全国だと、どのくらいのレベルに位置するのかがよくわかる。今から楽しみだ。
by o-chuck | 2012-02-11 11:46


<< 留年制度があろうとなかろうと 3年生のクラス分け >>