人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
2年生の春休み
現在春休み中。修了式で持って帰ってきた通知表は、前期より◎が4つも増えた。国語と算数はすべての項目に◎がついていたので、とても嬉しい。2年生の春休みは、塾の正規授業は休みで春期講習もない。特に旅行や帰省の予定もないので、KAZは友達と遊んだり、私と公園に行ったりして過ごしている。

KAZが通う学校では、春休み中に離任式があるので、進級前にクラスがわかることになっている。子どもにとっては、誰と同じクラスになるかはとても重要なことだ。学校がどのようにしてクラス分けをするのかはよくわからないが、何となくあの子とは別れて、あの子とはまた同じクラスになるんじゃないかという私の予想が当たったので驚いた。

もし、誰かと同じクラスにしてほしくないという要望があれば、参考にすると先生は仰っていたが、私は何もお願いはしなかった。どこかの中学校で、誰と同じクラスにしてほしくないかアンケートをとったという報道があったが、多かれ少なかれ、やり方の違い、あるいは公式が非公式かの違いで、そんなことは昔からどこの学校でも行われていると思う。

別に良くも悪くもなく、取り立てて大騒ぎすることもないことだと、私は思っている。KAZも、いじめっ子とは同じクラスになりたくないだの、仲良し3人組とは同じクラスになりたいだのと言っていたが、私もふうんって感じで聞いていた。

初めてのクラス替え。子どもにとってはストレスなのだろう。
by o-chuck | 2012-03-30 18:25


<< 新年度が始まる テストは点数より直しが大事でしょ >>