人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
春節は暴発に気をつけて
週末から、日本のサイトには全く入れない状態が続いていた。これも、先の爆撃の影響か?!と思いきや、「違うだろ。」という夫の鋭いツッコミが。「じゃあ、なんでなんだよ?」と問うてみても、答えはわからず。 まあ、とにかくつながってよかった。

週末、日が暮れた頃、私たちは大連の街をタクシーで走った。春節期間の夜はとてもきれいだった。街中の道路はどこまでも続く光のトンネル。中山広場はキラキラしていて、とてもロマンチック。大連の夜は春節中が最も美しい。うっとりするほどだ。

右側の窓を見ては「わあ、きれい!」、左側を見ては「こっちもきれい!」と、夫と2人でキャーキャー言っていた。さあ、もうすぐ我が家に到着という所で、「どかーん!」と地上で打ち上げ花火が暴発した。

目の前で芝生が燃えている。

タクシーの運転手が通るのを躊躇したその瞬間、また「どかーん!」。私は「キャー!」 運転手もハンドルから両手を離し、心底驚いていた。しかし、そこを通らないわけには行かない。どうか、地雷を踏みませんように。爆発しませんように。

何とか通り抜けることができた。しかし、あともうちょっとで、モロ被害にあうところだった。タクシーが炎上したかもしれない。KAZを抱っこしている私なんて、皆のようにすばやく逃げられない。

車や人通りが多いところで、どでかい本格的な打ち上げ花火をするなんて、ちょっと非常識すぎやしないか。花火師という専門職があるぐらいだから、素人がそんな簡単に上げられるものでもないだろう。

市販されている花火の中に、ひとつ100元もする大型花火があるらしい。花火大会で打ち上げられるような花火だ。私は今朝、直径17センチぐらいの筒状花火の燃えカスを見たが、もしやあれがその大型花火じゃないかと思う。

花火をするなとは言わないが、せめて時と場所を考えてほしい。もう少しで大惨事になるところだった。春節期間の夜は美しいが、このように危険も伴うので、皆さんも十分にご注意を。
by o-chuck | 2005-02-16 14:26 | トラブル


<< 家楽福(カルフール)大連中山店 初めての春節 >>