人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
卒九九
私が、お風呂場に貼っていた九九の表をはがしたのはそれほど昔のことではない。今年の夏ごろだったろうか?はがす時に一応、「はがしてもいいよね?もう完璧に覚えたでしょ?」と、KAZに確認してからはがした。もう3年生も後半だし、他のお宅に「お子さんは九九をマスターした?」などと聞くのも愚問だと思っていた。

ところが!意外にもそんな話題が出たのだ。

「うちの子、九九がまだちょっと不安なんだよね。」

え!それはダメだろう!と思ったが、もちろんそんなことは言えず、私は黙っていた。他の方もそれに同調するように、「うちもちょっとあやふやかな?」と言い出した。まあ、ちょっとあやふや・・・それぐらいなら私も同調してよかったのだが、私はひたすら黙っていた。風呂場にまだ表を貼っていたら、「うちもまだ貼っているわ。」とも言えたのだが、表すらとっくにはがしてしまったので、ただただ黙っているしかなかった。

九九といえば、KAZが塾でもらった九九表の下敷きを、私は常にそれを塾用のかばんに入れていた。しかし、KAZは「もう、この表は使わないから入れないでよ。」と言うので、かばんに入れるのもやめた。「下敷きとして使えば?」と言ったのだけど、荷物になると言う。(確かに下敷きにしては大きい。)そういうわけで、我が家はもう完全に九九の練習から卒業した。

お世話になったね、九九の表。
by o-chuck | 2012-12-04 17:03


<< いよいよ本格始動! 初めての分数 >>