人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
日本で予防接種
昨日、日本から戻ってきました。
行きも帰りも小さな飛行機だったので、バシネットがなく、KAZは座席に寝かせていました。私たちが乗った南方航空は、北方航空と合併したらしいのですが、機体にはまだ北方航空と書いてある為、合併したことを知らなかった私は一瞬、「間違えた!」と非常にあせりました。
日本滞在中、私はKAZを小児科へ連れて行き、検診を受けさせました。ミルクしか飲んでいないにも関わらず、体重は平均並みで順調に育っているとのことでした。また、大阪府医師会予防接種センターでポリオの2回目も済ませました。そこは上本町にある予防接種の専門機関で、赤ちゃんから大人まで誰でも接種できます。KAZのような海外在住の乳幼児におすすめです。予防接種は予約制で、毎週火曜日と第4木曜日にやっています。KAZは、大連へ引っ越す前に可能なかぎりの予防接種を受けました。まだまだたくさん受けなくてはいけないけれど、ポリオは集団接種だから、どこの病院でも受けられるというものではない為、上本町まで行きました。
by o-chuck | 2004-07-05 00:38 | 医療事情


<< 中国の紙オムツ 初めての病院 >>