人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
私だって寂しい

昨日、KAZが久しぶりに登園した。先生がKAZに「グオニエン ハオ!」と新年の挨拶をしたら、KAZは何を思ったのか、「おはようございます。」と日本語で答えた。うわっ!中国語を忘れてるよ! そういえば、敷地内にあるコンビニの店員さんに「あら、戻ってきたのね。どこへ行ってたの?」と言われた時も単語でしか話さなかった。

日本へ帰省する前、「飛行機に乗っておじいちゃんとおばあちゃんのお家に行くの。だから、幼稚園には来られないの。」と、きちんと幼稚園の先生に通訳をしてくれたKAZだったのに! 日本へ帰って、日本語が少し上達したと思ったら、中国語が下手になった。子供の脳ってそうなってるのかもしれない。ひとつの言語を習得するには、もうひとつの言語が邪魔。言葉の上達って反比例するみたいだ。

夕方になり、幼稚園までお迎えに行ったら、KAZと同じクラスの子を迎えに来ていたアイさん(お迎え用に雇われた人)に声をかけられた。
「KAZは小学校はどこへ行くの?」
私が「日本へ帰ります。」と答えると、近くにいたKAZの担任の先生が、「ええ? いつ?」と聞いてきたので、「来年です。」と答えると、「ええ、なんで・・・」と言って悲しそうな表情をした。

先生は、「KAZは日本の学校に行くのね?」と再度確認した。私だって本心は寂しいのだ。このままずっと、ここの幼稚園にKAZを通わせたい。でも、確実にKAZは成長し、やがては小学校に入学する。入学ぎりぎりまでいたいのはやまやまだが、諸事情のため、それはちょっと厳しい。幼稚園、それだけが本当に心残りだ。大変お世話になった幼稚園の先生方とお別れするのが、私にとっては一番辛い。
だからせめて、1年早く卒園という形が取れれば・・・と切に願う。せめてもの願い。
by o-chuck | 2008-02-19 11:21 | 幼稚園ライフ


<< 関空のラウンジ 今後一年の計画 >>