人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ
新年の抱負 2010
明けましておめでとうございます。昨年は病院に縁がある1年で、健康が一番大切だいうことが身にしみた1年でした。

さて、今年、約5年ぶりぐらいのお正月を迎えた。我が家にとっては、郵政民営化後初のお正月でもあり、年賀状を出すのも久しぶり。この三が日、続けて年賀状が届くので、「あ、そういえば・・・」と気がついた。民営化以前は、1月2日か3日は配達は休みだったんだけどなあ。というわけで、この3が日、私が出した年賀状が宛先不明で続々と返ってきた。ああ、これが5年という月日の長さなのね。。

今年はいよいよ、KAZも小学生になる。今日の朝刊で、「図る」を「ズる」と読む中学生の記事が大きく載っており、大変衝撃を受けた。さらに、時計の読み方もわからない中学生もいるという。生徒の大半が、小学校からやり直さなければならない現状。これが、日本の将来を担う子供たちの姿?!この現状を知ったからというわけではないが、今年の抱負は勉強。 私も仕事がしたいし、生活が潤うようにお金も稼ぎたい。だが、今は収入は夫に任せ、私はKAZの勉強のサポートに専念しようと思う。
とっても保守的だけれど。

学校の勉強だけではダメだということなのだろう。家庭学習をしっかりしないと。中国の小学生は勉強勉強で、非常に忙しいという。親が勉強のサポートをしてやらないとダメともきく。長期休みには朝から夕方まで塾の特別補習もあり、大連滞在中には何度も補習の案内が郵便受けに入っていた。ホント、当たり前のように。

ああ、小学校、未知の世界。いったいどんなところなのだろうと、私も興味津々。
2010年。今年も私たちは頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by o-chuck | 2010-01-03 15:27


<< 私が考える教育 書きたいことはいっぱいあるんだが >>